
I'm only sleeping

日記 雑記 思いつき ついったー https://twitter.com/1dgwa

日記

思考が単純になっている。余り複雑なことを考えない。空想的なことは頭にあまり入らなくなった。合理性について考える。同じところを巡っている。物語を倫理的に考えるようになった。久しぶりにザワールドイズマインを読んだ。覚えていたのは主人公の生い立ちと、熊撃ちの物語と、首相のストリップだけなんだが、その組み合わせは頭の中とまるで違った。同じ作者の宮本から君へを、僕は2年くらい読み進められなかったんだ。小説ではよくあることだけど。ジム・オルークの古いアルバムを流している。最近古いmp3プレイヤーをよくかけている。新しい音楽をそばに置いておくことが減ったと思う。ザワールドイズマインを凄く急いで読んだせいだと思う。始めて読んだ時の切迫感は消えてなくなっていた。感情の膜の外から眺めているようだった。その原因がなんなのかを考えているが一番ありそうなのは単純に忙しくて疲れているからで、二つ目の理由が小説を読めていないからだ。本当に読めていない。なんとなくツイッターは眺めていられるのにね。それでもツイッターはなんだかんだいっつも同じところを行ったり来たりしているんだ。嘗ては非現実的な言い回しに溢れていたTLも、随分様変わりしたように思う。政治的なニュアンスも強まったし、時事ネタに対する反応も多いよね。結局そればっかりが持続的なネタってところはあるんだろうな。退屈してるのが一番しんどくて、単純な拘束時間が一番の害悪だなあ、という感じがする。

 

それはそれとしてなんとなく眠る時間が上手くない感じもしてて、つまりは全体的にダルいってことなんだけど。それを自覚してきたわけだし、ちょっとは変わってくるかな、という感じがする。

 

小説も全然書いてないしねえ。やっぱり日々の間にはなんとも無いことが結構必要なんだよな。余裕が無いと時間を暇つぶしで埋めちゃうんだ。