読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I'm only sleeping

日記 雑記 思いつき ついったー https://twitter.com/1dgwa

宇宙開発ボードゲーム0.2

変更点
戦闘力上限の廃止
各自のターンを、基地運営フェイズ→移動フェイズ→維持費処理の3段階に分けた。
資源採集を、3資源利用して、2つダイスを振るように変更した。

テクノロジー研究は、1枚引いてそれを用いるようになった。

レベル2資源を直接研究できなくなった。
文明を滅ぼした場合、20資源を獲得する(10資源略奪しようとして、相手の資源が10なかった場合は、略奪する資源の代わりに、20資源を獲得する)

退場した文明に最初に攻撃をしかけたものは10資源を手に入れることができるルール

(これは自滅した文明がいた場合もそうだし、自分で滅ぼした後に奪っても良いし、他者が滅ぼした文明から横取りしても良い)

 

 

テクノロジーへの大幅な変更

テクノロジーカードはそれぞれ2枚ずつある。
レベル1
1.資源採集効率上昇                       
A資源採集時に振れるサイコロが1つ増える
B資源採集時に必要な資源がゼロになる。

2.維持費削減
C基地の維持費を-3する
D軍隊維持費を-3する

3.基地拡大       
E10資源を支払って、一度のアクションで資源を2つ拡大できる。(資源削減で8資源で2つ拡大になる)
F基地を拡大に必要な資源が2つ減る

4.軍隊強化
G全ての部隊の戦闘力が2上昇する(コストも上昇する)
H全ての部隊の機動力が2上昇する

5.テクノロジー強化
Iテクノロジーカード研究コスト-3、テクノロジーランクアップコスト-3
Jテクノロジーカードを引く時、追加で1枚引いてその中から1枚選ぶ。

レベル2
同じ属性のレベル1テクノロジーカードを一枚でも獲得している場合、それを破棄することで効果を発揮する。
1.資源採集効率上昇
資源採集時に必要な資源が0になり、14資源を入手する
2.維持費削減
軍隊・基地の維持費が0になる。
3.基地拡大
資源5で2つ分基地を拡大でき、拡大された基地は即座にアクションを行える(資源減少テクノロジーを持っている場合、3資源で拡大できる)
4.軍隊強化
すべての部隊の戦闘力と機動力が3上昇する(コストも上昇する)
5.テクノロジー強化
5資源を支払い、任意のテクノロジーを1つ研究できる(資源減少がある場合、効果がかかる)また5資源を支払って、今持っている技術の上位技術を獲得できる。


文明への大幅な変更

文明能力
1.豊富な資源 初期資源資源40
2.基地拡大 最初から基地を2つ持ってスタートする。初期資源25
3.テクノロジー志向 テクノロジー研究時、追加で1枚引いてその中から1枚を選んで研究し、残りを捨て札にする。 初期資源25
4.維持費削減 軍隊維持費を-2、基地維持費を-2する。 初期資源30
5.軍隊強化 あなたの部隊と基地は、戦闘時にサイコロを追加で一つ振る。これは戦闘力とは別に考える。 初期資源30