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I'm only sleeping

日記 雑記 思いつき ついったー https://twitter.com/1dgwa

今宵我ら星を奪う、サンプルプレイログ

 先日公開した宇宙開発ボードゲームのプレイログだ。まだまだ調整が必要だと分かった。一人回しだと限界があるが、ある程度問題点は見えてくる。

 

プレイヤー1 維持費削減
初期資源30 ターン終了時に4資源を獲得する。
プレイヤー2 テクノロジー強化
初期資源25 テクノロジー研究時追加で1枚ひき、その中から研究対象を選ぶことができる。
プレイヤー3 
初期資源30 軍隊強化 戦闘時に追加でサイコロを1つ振る。
プレイヤー4 豊富な資源 資源40を持ってゲームを開始する。

1T
プレイヤー1 基地作成 資源27
プレイヤー2 基地作成 資源18
プレイヤー3 基地作成 資源23
プレイヤー4 基地作成 資源33

2T P1 基地作成 資源22 部隊作成 資源12 資源8(維持費8が、文明効果で維持費4)
P2 技術開発 テクノロジー強化(文明能力と合わせて、3枚引いて1枚選べるようになった) 資源13 テクノロジー強化をもう一つ引く。
資源8 維持費で資源6

P3 基地拡大×2 資源13 資源9
   P4 部隊作成 戦闘力5 資源23 
    移動して戦闘 勝利 資源5入手 資源28 
    基地拡大 資源23 終了時 資源15  (アイデア、基地のアクション→部隊の移動→維持費の処理、としたほうがわかりやすい)

3T P1 資源獲得 資源11 部隊作成 資源1 戦闘 勝利 資源6 部隊消失 資源7
  P2 資源採集×2 維持費処理後、資源 7
P3 テクノロジー開発 戦闘力強化 資源4 資源10 部隊作成(戦闘力1+2+文明能力) 資源8 維持費 資源1
  P4 資源採集 資源16 部隊作成(戦闘力4×2) 資源0 戦闘、勝利。資源10 部隊消失 資源7 プレイヤー1は滅亡

4T P2 テクノロジー開発 資源2 資源採集 資源5 資源3
  P3 資源採集×4 資源15 資源8
P4 資源採集×2 資源12 部隊作成 戦闘力5 資源2 戦闘して勝利 資源5
5T P2 資源採集 資源9 資源4にして、テクノロジー強化 資源採集 資源4 資源9 維持費処理後、資源7(戦闘力制限の蓋然性がないかも。これは撤廃すべきかもしれない)
  P3 テクノロジー開発 資源3 資源採集効率上昇を引く。 資源採集 資源8 資源採集 資源12 資源採集 資源21 戦闘に勝利 資源31、P4は滅亡。
軍隊解散して、資源27(部隊滅亡ボーナスが欲しいかもしれない)

6T P2 テクノロジー開発 資源強化を引く。資源16 資源14
  P3 テクノロジー開発 資源22 基地拡大×3 資源10 資源3
7T P2 レベル2資源採集を開発 資源4 資源採集 資源14 資源12
  P3 資源採集×6 資源36 部隊作成 資源26(戦闘力8 維持費7)資源12
8T P2 基地拡大 資源採集 資源16
P3 テクノロジー開発×2 資源2 資源回収×3 資源18 基地拡大 資源13 部隊作成 資源3
P3が資源20を略奪し、P2は滅亡。P3の勝利。

 

感想

1.戦争をすると不毛な奪い合いになり、漁夫の利を得るほうが勝つので、戦争によるボーナスを大きくする必要がある。

おそらくは文明滅亡によって20資源を追加で獲得できるなどにする必要がある。

 

2.資源採集がとても弱いため、このテクノロジーを引けるかどうかで途中が大きく変わってくる。それぞれのテクノロジーの性能を見直す必要がある。期待値をもう少しあげる必要がある。資源3を投下して、ダイス2つ振るとかが良さそう。

しかし資源採集を強くし過ぎると、基地をひたすら拡大することが最適解になる(とはいえ、それゆえに避けられない戦争というのは、求めるものではあるのだけど)

 

3.資源が自動でもらえるのは、ちょっと強すぎるため、資源30,各種維持費-2でいいかもしれない。

4.今回戦争文明が勝ったのは、隣国がどちらも戦争国家を避けたため、非戦争国家同士が1Tでお互いに攻撃できる位置になったことが大きい。この辺を考えていくと、領土拡大の限界点はおのずから生まれてくる。

 

5.初手が基本的に基地拡大なのは戦略を狭めている気がする。

しかし序盤にテクノロジー開発して、豊富な資源とその他の能力でなんとかしていく方法はある程度うまく行った。

 

まだまだ修正が必要なところは多い。修正版を近いうちにあげようと思う。