I'm only sleeping

日記 雑記 思いつき ついったー https://twitter.com/1dgwa

宇宙開発ボードゲーム 企画書

概要
狭い惑星に着陸した4つの派閥が狭い立地で基地を拡充したり資源を採集したり、軍隊を作ったり技術を研究したりして資源を奪い合う。最初に100資源を獲得するか、他の基地の資源が全て0になれば勝利だ。

必要な道具
8×8の方眼紙 4色ボールペン 軍隊コマ(20個) 6面体ダイス6個 メモ用紙(資源量をメモする)

ルール

じゃんけんで勝った人間が先行だ。それぞれに対応する資源(普通は30)が配られる。最初の基地はそれぞれが4隅に一マスずつ。時計回りにターンを回す。

アクション アクション数はターン開始時の基地のマス数だ。同じ行動を何度か行うこともできる。

1.資源の採集 資源を1消費して、サイコロを1つ振り、その分だけ資源が入手できる。
2.基地の拡充 資源を5消費する。 縦・横の任意の方向に基地を一マス広げることができる
3.軍隊の生産 資源を2x消費して戦闘力xの部隊を生産できる。部隊は基地に隣接する任意の場所に設置できる(軍隊コマは全部で5つで、それ以上は生産できない)
4.テクノロジーを引く テクノロジーレベル1は5資源、テクノロジーレベル2は10資源消費する。
研究したテクノロジー任意の状況で公開し、公開した時点からその恩恵を受ける。
同じ名前のレベル1テクノロジーカードを引いた場合、そのカードを捨て札にして5資源払うことで、その属性のレベル2テクノロジーを研究できる。

それぞれのターン終了時に維持費を支払う。維持費は自分の軍隊の戦闘力の合計+基地のマス数にテクノロジーや文明の補正をしたものだ。
ここで資源が0になるとその文明は敗北し退場する。
退場した文明に最初に攻撃をしかけたものは10資源を手に入れることができる。

軍隊…一ターンに2マス移動できる。移動終了時に、軍隊の戦闘力分の資源を消費する。相手の軍隊コマか、基地に重なると戦闘になる。
戦闘を行った時点で軍隊は移動を停止する。基地で停止した場合、そこでのアクションは軍隊を排除しない限りできない。
軍隊同士の戦闘で勝利すると、相手の戦闘力分の資源を獲得できる。
基地との戦闘に勝利すると、相手の持つ資源の半分または10資源を獲得できる。敗北した場合か、資源を消費しない場合は軍隊は消失する。
基地の戦闘力は3である。

戦闘…戦闘力分のサイコロを振り、高いほうが勝利。同点の場合は攻撃側が敗北。

テクノロジー
テクノロジーカードはそれぞれ2枚ずつある。
レベル1
1.資源採集効率上昇                       
A資源採集時に振れるサイコロが2つになる
B資源採集時に必要な資源がゼロになる。

2.維持費削減
C基地の維持費が半減(切り捨て)する
D軍隊維持費が半減(切り捨て)する

3.基地拡大       
一つのアクションで二段階基地を拡大できる。
基地を拡大に必要な資源が1つ減る

4.軍隊強化
全ての部隊の戦闘力が2上昇する(コストも上昇する)
全ての部隊の機動力が2上昇する

5.テクノロジー強化
1つのアクションでテクノロジーを2つ研究できる(資源消費はレベル1なら5,レベル2なら10のまま)
テクノロジーカードを引く時、追加で2枚引いてその中から1枚選ぶ。

レベル2
同じ属性のレベル1テクノロジーカードを一枚でも獲得している場合、それを破棄することで効果を発揮する。
1.資源採集効率上昇
資源採集時に必要な資源が0になり、10資源を入手する
2.維持費削減
軍隊・基地の維持費が0になる。
3.基地拡大
一つのアクションで9資源を支払い、3段階基地を拡大できる。
4.軍隊強化
すべての部隊の戦闘力と機動力が3上昇する。
5.テクノロジー強化
10資源を支払い、任意のテクノロジーを2つ研究できる。

 

 

文明能力
A.軍隊強化
あなたは戦闘時に追加でサイコロを1つ振る(これは戦闘力上昇とは別に扱う。B維持費削減
B維持費削減
あなたの軍隊維持費と基地維持費は-1される。
C初期基地拡大
あなたは最初から2つの基地を持って開始する。
Dテクノロジー強化
あなたはテクノロジー研究の際、テクノロジーカードを三枚引いてその中から一枚選ぶ
E豊富な資源
あなたは最初から40資源をもってゲームを開始する。