読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I'm only sleeping

日記 雑記 思いつき ついったー https://twitter.com/1dgwa

やる気先生の生態

やる気先生はやる気を出そうとしたから出てくるものではない。気持ちの問題では無いのだ。しかし環境を変えることでやる気先生が出やすくなっても、それはそれでやる気先生は興ざめしたりする。暇つぶしが大好きで、インターネットやゲームをずっとやっていたりする。でもそうやっているのにも飽きて、ふわぁ…とあくびをした時に首根っこを掴んでやるとこっちに来て仕事をしてくれる…こともある。

やる気先生は注目されるのがあまり好きじゃない。活躍を期待されている場面では露骨に不調をアピールしたりする。かと言って誰もが無視している状況も苦手だ。寂しがり屋な面もあって、一人でもくもく作業しているよりも何人かでもくもくしてたほうが張り切ってくれたりする。インターネットにはやる気先生を引っ張りだすメソッドがごろごろしている。しかしあなたが、ぼくがそれを読んでいる時にはやる気先生も熱心にそれを読んでいる。そういう方法を試そうとするとため息をついて、そういうことじゃねえんだよなあ…と小声でつぶやく…こともある。やる気先生は簡単に疲れ果てる。一度どっと仕事をするとしばらく何もできなくなる。じっと天井をみてたり、ゲーム実況動画をひたすら眺めたり、くだらない漫画を読み続けたりそういうことをしないとだめになる。役立つものはあまりやる気先生を役立たせる役には立たないのだ。