
I'm only sleeping

日記 雑記 思いつき ついったー https://twitter.com/1dgwa

メモ

日記

奥深くに潜っていくような感覚を随分忘れているような感じがする。

開かれた社会とその敵を読み始めた。なんだか好きになれそうな本だ。

 

わからないことに焦点を当てた本を好ましく感じるようになったのはいつからだろうか。確かなものがまるで少ないということがわかってからは、物事の見え方がまるきり変化したように思える。そういえば昔インターネットの情報は間違っているものも多いのだから、信用してはならないって意見があったけど、じゃあ何の情報が正しいのかって疑問に踏み込む人は殆ど誰もいなかったな。

ある種の物事は正確に記述するのが困難だ。

政治的な出来事はどこから見るかでまるで描かれ方は異なってくる。ネットの真実を真に受けてしまうのは痛ましいことだけど、それと同じくらい、一つの媒体の見解を正しいものの見方だと受け取ることも有害だと思う。物事はそんなに単純じゃない。一足飛びに正しさについて言及するのではなくて、正しさへと至るメカニズムこそが重要なんだろう。

そういうことばっかり考えているみたいだ。可能性の領域を考えてみること。