I'm only sleeping

日記 雑記 思いつき ついったー https://twitter.com/1dgwa

civ4日和

 ここ数日ずっとCivilization4やってるんだけど、なんとなく自分の苦手な部分がわかるな。一つのことに注力してしまいがちだし、一度に扱える集中力が限られてくる。早く雑な判断をするにはいいんだが、ターン制のゲームなんだから幾ら時間をかけてもいいはずなのにせっかちに進めてしまう。一手ずつハンマー出力とかを考えてじっくりやっていくのが上達の一手なんだろう。

久しぶりにやったけれど、実力はプロ国王のままっぽい。もともと丁寧にプレイするわけでもないし、皇帝難易度で大雑把にやってるとあっさり蛮族に潰されて死んだりする。

外交も、仲良くして宣戦されないようにするのはできるんだが、最後のつめが甘い。それはいつものことだ。戦力の逐次投入もよくやってしまう。戦争をしようと思って戦争する場合でないと、漫然とした兵の動かし方になってしまう。

原則は理解している。ただ、その原則を活かすことができるわけでもないのだ。目的に真っ直ぐ特化するのは難しくて、作るものが無いからと言って漫然と建造物を立ててしまったりする。メリハリをつけるわけでもなく、だらだらとやることになる。時間制限をしたほうがきちんとできるのかもしれない。実際3時間もぶっ続けでやっていると、最後の方は操作が雑になってくる。あらゆるゲームで終盤が適当なんだが、それは案外集中力が長時間続かないだけのことなのかもしれない。小説を書くときとか勉強するとか本を読むとかだと、一時間くらいで音をあげてしまうのだから、ゲームでも集中力自体はそのくらいの時間で切れてしまっているんじゃないか。

ただ、ゲームの場合集中力がなくても続けられる仕組みがあるというだけだ。

 

Civilizationは別に自分を高めるゲームなんかじゃなくて、どっちかっていうとダメにするゲームなんだけど、それでもなんとなくいろんなことがわかる。問題はわかったところでどうにもならないとこなんだけど。

 

毎日ちょっとずつやれば皇帝くらいなら安定してクリアできるようになるかもしれない。それはそれで何か依存症めいているし、集中力をそこに使うなよって感じはするけど。しかし何だ、シミュレーションやりたい欲はあれこれやらんでもこれだけやってれば満たされるな。

 

名作プレイレポ

プレイレポ/BtS/スタートダッシュをアグレッシブに - Civ4 Wiki

 

を読み直して次のシド星に行こう。