読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I'm only sleeping

日記 雑記 思いつき ついったー https://twitter.com/1dgwa

できることはとてもすくない。

日記

 

小説を書き続けるために毎日書いた枚数を記録している。だいたい一ヶ月くらいになった。実感として毎日7枚くらい書けてるつもりでも、なんだかんだ書かない日があるから5枚くらいになるさらに諸事情があると平均値は一日三枚だ。でも記録していると、0の日が続くと苦痛になってくる。だからこそまた書こうと思う。それから人に頼まれるともっと沢山書けるようになるみたいだ。日常生活は疎かになっている。砂糖を食べない生活を続けるのは難しい。いろいろなことをやりたいと思いながら、結局あまり多くのことはできないでいる。日常の記録をとると、毎日どれだけ少しのことしかできないかが明らかになる。昔一日だけ原稿用紙にして三十枚小説を書いたことがあって、そんな日はその日しかないのだけど、いつでもそれくらいはできるような気になる。勉強時間もそうだ。十時間勉強するのを目標にしていたが、それができた日など数えるほどしかなかった。自分ができると思っているよりも出来ることは少ない。だとしても、その幻想というのはやっぱり自分を救っているのだと思う。こんなことをいいながら、でもそんなものは必要ないような気もしている。きっと毎日にできることはほんの少ししかなくて、だとしても、続けることで大きなことができるというのも真実なのだろう。失ったものを取り戻すように甘いものを食べている。以前だったらごく普通だと看過していただろうが、もはや俺はそれにどう仕様も無い罪悪感を覚えるようになった。一日に使える意志力だって、本当に僅かなんだ。