
I'm only sleeping

日記 雑記 思いつき ついったー https://twitter.com/1dgwa

今読んでる本とか、読みたい本とか読もうとしてる本とかのリスト

日記

今読んでいる本

疫病と世界史

楽しいruby

資本主義と自由

日本の医者

 

読みたい本(借りるか買うかしたいもの)

ヨーロッパ文学講義

プルーストとイカ

ローマ帝国衰亡史

海賊の世界史

影響力の武器

鉄・病原菌・銃

ソウルフルな経済学

政治をするサル

意識は傍観者である

ソロモンの指環

あなたの中のサル

デュマの諸作品(おはなしとして面白い小説がよみたい)

 

読みたい本(積ん読してるもの)

人はなぜ「美しい」がわかるのか

beginners

現代言語論

誘惑される意志(再読)

見えない都市(再読)

アメリカ講義(再読)

昭和史発掘2

ラヴクラフト全集4・5

河童・或阿呆の一生

冬のマーケット

Another

居酒屋

輝く日の宮

超芸術トマソン

三島由紀夫とは何者だったのか

 

こんなもんか。積ん読はずっと積んであるものが多いんだけど、大体大雑把な関心は、意識・経済学・歴史・動物行動学ってとこだろうか。積ん読は多分興味の残滓みたいなところがあって、芥川龍之介とか何回読んでもなんか読んだって感じがしない。小説の積ん読がたくさんあるんだけど意外と読めていない。

もちろん読むことが目的じゃないし、積ん読の消化って結構読むこと自体が目的化する場合が多いから、一度読めなかった本はしばしば読めないままになってしまうんだ。

 

それがちょっと嫌なところだ。